プリウス

 朝一でスチールホイール2本だけ積み込んで京都トヨペット七条本店へ。気温が高く発進などでかなり不利になってきたスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換と車検整備時に予算の都合から先送りにしていたガラスコートを依頼しました。
 タイヤは昨年までと同じく横浜ゴムのBluEarth AE-01F 185/65R15を4本新規で購入。純正スチールホイールを4輪全てに使うため2本買い増ししました。去年まで軽量鍛造アルミホイールに替えて2本だけ使っていました。このためホイールナットもアルミ用は全て廃棄しスチール用の貫通ナットを10個買い増ししています。袋ナットのメリットは見た目以外特になさそうなのでコスト優先で貫通に統一方向です。
AE-01F 185/65R15 YYY3015と新品スチールホイール&貫通ナット。
 これまで多数(>70本)のタイヤをこの一台のプリウスで潰してきました。その中でこのタイヤが最もコストパフォーマンスが良さそうで2.5セット(7~10本)目のリピート購入になります。AAA-cの低燃費タイヤでありながら3万km以上保ち(昨年実績製造番号2414*2本が36277km(https://kadono.xsrv.jp/2015/11/14/)のマイプリウス最長記録保持)、安価、かつ山岳部のガソリンスタンドでもバーストしたECOPIA PZ-XCの代わりに飛び込みで緊急調達できた実績を評価しています。そんな経緯からこのタイヤを4本まとめて買うのはこれが初めてだったりします。これまでは1本、1本、2本、2本の変則で購入していました。
近況、思いっきり逆光。
 ヘッドライトレンズコーティングについては昨年2月に作業してもらったのですが説明書き通り1年過ぎると効果が落ちて曇ってきましたので再施工を依頼しました。

Prius ODD Meter 377239km.