プリウス

 朝一で京都トヨペット七条本店へ行きデンソーDIU-A050 ETC/DSRC車載器(購入時)のETC2.0向け再セットアップを依頼しました。 ETC2.0再セットアップサポートキャンペーン(https://www.go-etc.jp/etc_cp/setup.html)での作業で申込書と簡単なアンケートを書いておしまい。
車載器セットアップ・再セットアップの控え
 問題点といえばETC2.0のメリットが不明確すぎるところで”経路情報を活用したサービス”が今年4月から始まるらしいです。しかし、名前が挙がっているのが圏央道(首都圏中央連絡自動車道)だけで関西での具体的な割引制度などは不明確です。ITSspotからの情報などDSRCと呼ばれていたころからのサービスはそのままなのでETC2.0としての新割引制度か何か分かりやすいメリットが首都圏に限らず欲しいところです。
 既に2014年4月から行われている休日特別割引の都市部廃止や割引率大幅引き下げなど旧ETCの割引廃止だけではETC2.0への移行は進まないと思います。
近況
 とりあえず現行機能(料金所での無線決済とITSspotからの情報入手)に問題が無いか軽く高速を走って確認しました。ITS Spot Viewerを含めた動作や料金など特に明確に変わったところはなさそうです。

Prius ODD Meter 375501km.