エレクトロニクス

 MR04LNにmineo(Dプラン)のデータ通信専用SIMを挿しているときにだけ圏外からの復帰に失敗する場合があるようです。先日のR169を走った時も同様の状態になったのですが写真を撮る前に再起動させたため載せませんでした。今回は普通に京都市内の圏外エリアを通過したときに復帰しなかったようです。症状としては圏外区間を抜けてアンテナピクト表示が戻っても3G/LTEの表示が出ず端末側は接続したまま通信不能となります。MR04LNを再起動させると復帰するため認証か何かで引っかかるようです。気づくきっかけはSHF32でメールを読もうとしてもBluetooth接続はしていてもメール本体をダウンロードできず(着信通知だけはau音声回線で届く)、MR04LNを見ると下の写真の状態になっていました。
アンテナピクト横の3G/LTE表示が消え通信不能。
 同じドコモ系MVNOのSIMでもOCNモバイルoneの音声対応SIMでは発生しない(何度も再現を試みましたが必ず圏外から復帰する)ためセルスタンバイ問題の一種?(SMS機能など無いルータだが…)かもしれません。が、専門家では無いため原因はいまいち不明確です。いずれにせよ、これまで3ヶ月少々の運用結果からmineoデータ専用の信頼性は今ひとつなので割引期間が終了すると同時に解約する方針です。