GWR101sd燃費係数補正

 あまりに多機能で水温計ぐらいしか使えていません。しかし、非常にもったいないのでGWR73sdでは面倒で放置していた燃費表示の係数補正を購入直後と先日(もう1週間以上も前…)行いました。プリウスのEMVに表示される燃費表示がハッピーメーター(満タン法で測るとがっかりする)になっているのは有名ですがGWR101sdで計測した場合もやはりズレているようです。
満タン法で計測した距離と給油量を入力。
 平日の一般道だけで補正しきれるか怪しいので土日の高速走行なども入れた状態で補正作業を行いました。
一応、係数をメモ。
 スタッドレスタイヤは削れるのが速いため距離もズレているかと思いましたが燃費表示の誤差要因は燃料消費量の方が大きいようです。

2015/2/6: 距離係数1013, 燃料係数868
2015/2/25: 距離係数1013, 燃料係数858

 車体のECUから得られる燃料消費量はフューエルインジェクターの噴射時間から計算していると思われますがフューエルポンプのへたりを考慮してか、(15℃の体積になるよう温度補正が掛かっている)ガソリンスタンドのメーターと比べると実際(?)には数%多めに消費しているようです。容量で計算するため温度による体積の変動(検索すると0.135%/℃ぐらいらしい)やその補正も微妙には効いていると思います。まぁ、EMVを見ていても10%弱ぐらいは狂っているかも。いずれにせよ20km/Lが30km/Lになったりはしませんので目安です。
 夏タイヤへ戻してからと真夏に再度補正を行ってみようと思います。

Prius ODD Meter 336129km.