エレクトロニクス

 朝一で京都トヨペット七条本店へ。機種指定かつ電話番号限定のクーポン券が届いていて最新のSOL25がSOL23よりも安くなったためSOL25を注文し本日受け取りに行きました。黒は在庫があったようなのですが、ターコイズは伏見店から転送してもらいました。IS12Sの時のように時間が掛かるメーカー取り寄せよりは早かったのですが売れていないだけ?かもと思うと微妙な気もします。
本日の購入品AE-01FとSOL25、自分で注文したもののすごい組み合わせ。
 タイヤはいつも通りTS3カードで支払いましたがもはや限度額キチキチなのでSOL25端末代は届いたばかりのau WALLETで支払いました。事前にチャージが必要ですが普通に一回払い専用のクレジットカードとして使用できるようです(PiPit七条本店で初使用)。今日の機種変更での端末変化点は、

機種名:Xperia acro HD IS12S → Xperia ZL2 SOL25
メーカー:ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社→ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
対応通信規格:CDMA2000(新800MHz/2GHz)→4G LTE(CA対応)/WiMAX 2+/3G(新800MHz/2GHz)
サイズ(高さ×幅×厚さ):約126mm×約66mm×約11.9mm→約137mm×約72mm×約10.8mm
重量:149g→167g
連続待ち受け時間: 330h→640h
連続通話時間:570min→1340min
バッテリ容量:1840mAh→3000mAh
充電時間:約170分→約150分
CPU: Snapdragon S3(MSM8660) 2core/1.5GHz→Snapdragon 801(MSM8974AB) 4core/2.3GHz
RAM: 1GB→3GB
ROM:16GB→32GB
ディスプレイ:約4.3インチ1280×720→約5.0インチ1920×1080
カメラ:12.10Mpixel→20.70Mpixel

 激烈な変化です。ただし、電源オフで手に持った感じはほとんど変わりません。手触りが変わったのと、両サイドの曲面が緩くなっている位?。
 最も異なる点はやはりLTE化かつKDDIグループで保有するありったけの周波数帯域に対応している点でしょうか。VoLTEについては現時点でははっきりしません。が、まだよく分からないau版カケホーダイプラン(カケホとデジラ)が私の使い方では不利になる可能性もあるため、既得権を考え現プランを押さえておいて有利になりそうならば新プランへ移行、不利なら現状維持でいこうと思います。いずれにせよCDMA2000専用機に留まるのは誰が考えても後がありません。
 元からデータ通信に偏った機体で音声通話中心での使い勝手は悪いです。長時間や屋外での通話にはノイズキャンセル機能付きヘッドセットがほぼ必須では無いかと思います。私はIS12SからPlantronics Marque 2 M165を使っています。
左からNexus7(2013),SOL23,IS12S,M165,MDR-EX31BN
 まだ噂レベルですが、たぶんこれがXperiaシリーズ最後の32bit機となりそうです。
 設定を見なおしながらセットアップしていきますのでボチボチ書いていきます。