AVIC-MRP006用代用GPS外付けアンテナ故障廃棄

 ECOPIA PZ-XCのバーストに続いて今度はナビのトラブル発生。やれやれ。
 まさか取付から1年も経たずにアンテナだけが壊れるとは思いませんでした。AN-G031 代用品 GPSアンテナ コード長1M(2013-06-07)で書いた外付けGPSアンテナを付けるとナビがGPSを補足できなくなりました。
外付けアンテナでは補足できず
 昨日までは普通に使えていたので一瞬何がおきたか分からず本体故障を疑って再起動などを試みました。結果外付けGPSを外すと衛星が捕捉できた(再度つなぐとロスト)ため激安互換品の故障と判断して取り外しました。
内蔵アンテナでは補足
 少し困ったのが内蔵→外付けアンテナへはすぐに切り替わるのに外付け→内蔵は1時間程度電源をOFFしないとダメだったりで切り替え部分の可能性も疑いましたが外付け必須というわけでもないため外すことにしました。上の写真を撮ったときだけなぜかすぐに切り替わったようでどうなっているのか?不明です。GPS無しで通信モジュールがFOMA圏内に入ると時刻だけは拾えるらしく訳の分からない場所(一応最後に測位できたのが京都市内だったためか市内の走ったことが無い場所)をひたすら迷走していました。目障りなので帰着まで電源OFFで対処。
 廃棄する前に外付けアンテナをバラしてみたところ、ケーブルでの損失を補うためかアンプが載っているらしく基板に回路が組まれていました。しかし、どう見てもリフローすべき表面実装部品を手ハンダのみ(しかも怪しい)で実装しているようで低価格品の裏側を見てしまった気がします。このところ急に気温が上がったため温度変化で接合不良が起きた可能性が非常に高いと推定できます。
 まぁ、本来は正規品を買うべきで元から保証書も付いていない怪しい互換品を解析するのもどうかと思うので廃棄しました。もう少し実装状態が良ければ耐久性も出たと思うのですが即返品が無ければ良いという考えと思われます。走行距離でいえば4万キロ近くは保ったので使い方が酷すぎるといえなくも…。お試し品としては悪くなかったかと思います。

Prius ODD Meter 294596km.