京都市シェイクアウト訓練2014

 昨年の京都市シェイクアウト訓練(2013-03-11)に続きあっという間に一年が経ち今年も訓練が実施されました。普通に勤務中に一斉に周辺一帯の携帯が鳴り出すのですぐに分かります。誤報やら台風災害やら実際の速報も経験してきているので大分慣れてはきました。速報を活かせるかは別問題ですが。
IS12Sで受信した緊急速報メール
 今回の訓練の機会に全契約解約済みのFOMA P-06Cも電源および解約済みFOMAカードを装着した状態で受信するかを確認してみました。結論を書きますとエリアメールは受信せず圏外のまま静かでした。SIM無しでも同様の状態(無線は受信もしない)になると思われます。機種によっては違うかもしれませんが、最低限何らかの契約で通信可能圏内に無ければ受信対応端末でも受信不可能なようです。
 ドコモショップでの解約手続き時にFOMAカードを回収しないか聞いたところデータの読み出しなどで必要な場合があるため回線無効化の状態で渡しているとのことでした。まぁ、非常用携帯電話機(ETWSをはじめ地上系全て非対応)は試験運用の段階に入っているのでもはやFOMA端末の電源を入れることも無いと思います。事実上のFOMA音声端末廃棄確定でした。