夏タイヤECOPIA EP001Sへ交換、エンジンオイル+オイルフィルター交換(240017km)

 スタッドレスタイヤでは限界に近づいてきたため、年度末で混雑しているところ日曜の午後から京都トヨペット七条本店へ行きタイヤ交換とオイル(エコカープラス入り)の交換を依頼しました。快走くんを使ってタイヤを車まで運んだのですが引っ越し業者さんが建物前で作業をしているため若干手間取りました。
快走くんに積んでスタッドレスを部屋まで戻す
 燃費は今ひとつ延びていないEP001Sですが空気圧などを調整して試してみます。グリップに関しては交換後に100km位走ってスタッドレスとは明らかに違うのが分かるため安心感があります。
EP001S 12514km走行(残り溝1/2位)
 耐摩耗性についても1万km以上走って半分以上残っているため2.5万km程度が目標になります。当分は保ちそう。耐パンク性能もペラペラなBluEarth-1と比べればありそうですけど運もあるので何とも。一応、前二輪のみホイールバランス調整(有料)も行ってもらい、偏摩耗を抑制します。
オイル交換前確認、量はピッタリですがススが溜まっています
 エコカープラスを持ち込んで新しいオイルに混ぜて入れてもらいました。(なぜかディーラーでは取り寄せできないらしい。)新しいオイルの写真も撮りましたが透明すぎて上手く写らず。古いオイルはキツネ色になっていたため撮れました。この程度ならば潤滑には支障は無いと思うのですが低温下で酷使したためスス(カーボン)は溜まっています。カーボン排出のために5000km毎に交換しているようなものです。今回はオイルフィルターも交換でいつも通りDENSO SF-102にしてもらいました。
 その他、自分で交換しようとして簡単に外れなかったリヤワイパーブレードを冬用から夏用へ交換するとともに切れていた夏用のゴムを新品と交換してもらいました。

Prius ODD Meter 240017km.