夏タイヤR1Rへ交換、オイル交換(184763km)

近況、夏タイヤへ交換
 雨が続きスタッドレスでは厳しくなってきたため4月になってから交換する例年よりも早めに夏タイヤへ交換しました。分けるのが面倒なのでオイル交換も同時に依頼しました。
 交換が終わって走り出すとすぐにカチカチ…という小石がホイールハウスを叩く音が聞こえR1Rが巻き上げているのが分かります。このタイヤの最大の問題点はこの異物巻き上げで本来はサーキットなど清掃が行き届いた場所での使用が想定されているらしく荒れた公道では使いにくいです。泥はねも同様で市街地での使用には全く向いていません。使えそうな場所といえば高速道路ですが高速1000円も終わりガソリン代は去年よりも高くなり困った状態です。
 そんなわけでGT3→REGNO GR-9000→TRANPATH MP4→REGNO GR-9000→REGNO GR-XT→PROXES R1Rと迷走を続けてきた夏タイヤですが次はプリウス専用タイヤにしようかと考えています。
早速小石が付着
 夏タイヤのR1Rの残り溝は前4mm、後3.5mm位です。頻繁にタイヤを替えるためぱっと見や定規で測るのもどうかと思い非常に簡易ではありますがエーモンE190というチェッカーを購入しました。縦溝が無いR1Rの場合、どこを測るのか迷いますがスリップサインのすぐ横で測定しました。
タイヤ摩耗計で残り溝測定(右前およそ4mm)

Prius ODD Meter 184763km.