荷物下ろし

 今月に入ってガソリンの価格が一気に上がりました。製油所などが大被害を受けた大地震の影響でさらに上がる可能性もあります。わずかながらでも軽量化のため、気温が上がってきて必要度が下がった冬装備の一部をプリウスから下ろすことにしました。かさばる樹脂チェーンは下ろしましたがスタッドレスの間はコーニックの金属チェーンをデッキアンダートレイに積んでおきます。これからの季節さすがにスタッドレス+四輪チェーンが必要になる状況は考えにくいと思います。
下ろした荷物一式
車から下ろして部屋へ持ってきた荷物を体重計でざっと測ってみると、
油圧シザーズジャッキDPJ-850DX 6.9kg
バイアスロンアスリートBA9 5.2kg
KTCホイール用トルクレンチセット 1.6kg
MAXマップル9関西道路地図2003年版 0.7kg
 で、合計14.4kgで思った以上(ホイール軽量化以上)にありました。先日の重量計算から燃費に対して大きな効果は見込めませんが制動距離など若干は改善すると思います。
 新車の時から助手席の背もたれ裏に入れっぱなしだった地図の本は京滋バイパスが瀬田東から巨椋池までしか無かったり、もはや古すぎて使い物にならないため廃棄します。
 ガソリン価格上昇局面では買いだめなどをするよりは少しでも消費量を減らす(走行距離が一定ならば燃費を上げる)方が重要だと思います。

Prius ODD Meter 130973km.