オイル交換(119350km)、プリウスプラグインハイブリッド試乗


 朝一で京都トヨペットへ行きオイル交換をしてもらいました。お店の入り口に見慣れない試乗車が…。聞いてみると試乗可能とのことで試乗させてもらいました。基本的にはZVW30プリウスですが商用電源からの充電が可能な点(知らない間に店頭に充電用コンセントがあった)と内装、外装が微妙に違うようです。乗った時点でバッテリ走行可能距離が21.4kmと出ていてお店周囲を一周しました。その間一度もエンジンが掛かることは無く、ペースが速い五条通もバッテリだけで流れに乗ることができました。モーターだけで非常に静かにスムーズに加速します。戻っても17.?kmは走れたようで通勤など片道10km未満ならばバッテリ走行だけで走れるのでは無いでしょうか。EVと違って電池切れで走行不能とはならないので安心です。逆に短距離のみだとエンジンがデッドウェイトになる(ガソリンが腐る?)ので微妙ですが通勤+長距離お出かけと使える車です。
 今回の試乗車はメーカーからディーラーへ貸し出しできているとのことでいつまであるかは未定だそうです。現在は法人リースのみで個人向け販売は無いようです。当初の目的である私のNHW20のオイル交換が終わってお店を出るときに駐車場内で即エンジンが掛かったのでPHVは違うんだと実感しました。
 オイル交換の話に戻ると今回はフィルターも交換する必要があり、先週のポンプ交換時にデンソー製スポーツオイルフィルタMF-102を取り寄せておいてもらいました。値段は標準品の倍以上ですがマグネット入りらしく性能が良さそうなので指定しました。1NZ-FXEにこれを付けているのは極々小数でしょう。次は値段差がそれほどでもないデンソーSF-102にしようかと思います。
標準品(ドライブジョイV9111-0101)
交換後(デンソーMF-102)

Prius ODD Meter 119350km.