LED電球LDA3L-E17購入

クリプトン球LDS110V54W
LED電球LDA3L-E17
LED電球LDA3L-E17パッケージ
 昨年から口金がE26の電球を3つばかりLEL-AW8Lに置き換えていて好評だったのでさらに玄関のミニクリプトン球LDS110V54WをLDA3L-E17へ置き換えました。合うかどうか分からないので2つあるうち影響が小さい片方だけ替えました。
 ランプの写真2枚はCOOLPIX P50のマニュアルモードでf/5.6 1/60に固定して撮影したものです。クリプトン球がガラス内のガスが発光しているため球全体が光っているのに対してLED電球は根本側は光りません。
 色や明るさは54W対3.4Wでも消費電力の違いほど違和感はありません(ざっと半分ぐらいの印象)。ただし、光りの広がり方は気になり玄関2個ともLEDにはしにくい状態です。今回替えた一個は長いこと切れたまま気づかなかった方なので影響が小さく、外したクリプトン球を取っておいて残した方が切れたときに使います。
 LEL-AW8L以上に取り付ける灯具の影響が大きいようで合う合わないの差が激しいと思いました。横を向いて取り付けていると根本側が暗くなるので正直きついです。