オイル交換(70000km)&給油

 体調が今ひとつな上に土砂降りの夕方、近場なので京都トヨペットまで行きオイルとフィルタ交換をお願いしました。以前書いたとおり本当はタイヤも交換したかったのですけど入荷していないものはつけられないのでオイル交換のみとなりました。
 作業待ちの間にお店の展示スペースにあったトヨタ純正最新版ナビソフト更新情報の案内パンフレットを見て検索してみると今使っている2007年版からでも更新点がたくさん。値段が高いので来年まで粘るつもりです。
 営業さんと話す機会もあったのですが「オイル交換後とタイヤ交換後は車が変わったようになる」というような話もしてました。これまで私のプリウスはオイル交換をしてもエンジン音が低くなるぐらいでそれほど変わらないと思っていました。しかし、今回整備が終わって意識して回してみると違いが分かりました。アクセルを踏む量に応じてスッと加速するようになり快適。最近加速が鈍いと思っていたのはタイヤがボロくなっただけでは無かったらしい。これをあまり喜べないのは積算走行距離が約7万キロになりエンジン自体がヘタってきた可能性があるためで吹け上がりはオイル交換で改善しても最高出力は落ちていると思います。タイヤの摩耗に加えモーターのアシストが強烈なので目立たないだけかも。
 帰りに給油しました。しばらく給油せずに走っていたのとガソリン単価が上がっていたので30L, 4000円越え。

Prius ODD Meter 69979km.