SU-DH1購入

 Ni-MHバッテリ駆動(HHR-3MPS使用)とSP-DIFの光インターフェイスへ変更することでPCからの回り込みノイズが無くなるのとUA-FX4のヘッドホン出力はリスニング用ではなくモニタ用の装置なので長時間はきつかったです。リスニング用に作られたSU-DH1はDolbyの各種規格に対応していてそれっぽく聞くことができます。とりあえずPowerDVDの試用版を使っていて音声出力をSPDIFに設定しています。DVDなどを再生すると自動的にDTS等に切り替わります。LinearPCMを再生する時とは違ってDOLBYなんたらといった凝ったエンコードをされているデータはデコーダの影響をかなり受けるようでPowerDVDとMPCで違いが出ます。
 個人的にはサラウンド機能をこれまで全て切っていたのですけどPRO LOGIC IIのMUSICモードとDH1の組み合わせはいいかも。このモードでもある程度音量を大きくしないとつぶれてしまうのが欠点です。
 MP945VDとSU-DH1を光でつなぐために必要な両端3.5mmの光ケーブルは珍しく角型コネクタのケーブルしか持っていなかったのでケーブルも注文しました。