カローラアクシオをレンタル

 久しぶりの旅行で七尾へ。京都-七尾間は特急サンダーバードで移動しトヨタレンタリース石川の七尾店でカローラアクシオを借りました。プリウスを買ってからレンタカーを利用するのも久々です。予約時に形式指定は無しでDBA-NZE141-AEXNK(1.5L, CVT)のシルバーが待っていました。
 乗ってみて最初の感想はプリウスと内装はあまり変わらないものの運転すると低速でトルクがまるでないのと調整やタイヤ(北陸ではスタッドレス全車標準らしい)の影響かもしれませんけどブレーキの効きが鈍いと思いました。乗り心地は思ったよりも静かで振動が少なく快適です。運転してなければプリウスと大差無いかも。
 ただ、安いだけあって装備面はそれなりで気づいただけでも「ワイパーの切り替えが間欠と連続の2パターンだけ、プリウスは間欠4段+連続」、「プッシュボタンスタートでない」、「エアコンやオーディオがショボイ(プリウスも…)」、「リヤワイパーが無い」など高級な車と比べるほど差が出ます。
 あと、戸惑ったのがなぜか最近のトヨタ車では珍しいサイドブレーキで何度か左足で掛けたり解除しようとして空振りしました。シフトレバーもPレンジに入っていないとキーが外せなかったりスタートできなかったりで最初は何かと思いました。
 燃費は90km走って6.26L消費したため14km/L程度でスタッドレスにエアコン掛けっぱなしを考慮すればいいと思います。
 車やサービスは良かったのですけど土砂降りになったり雪がちらついたりと天気がいまいちだったのが残念でした。