新自宅用PC発注

 1月に買おうとしたら新型が出てぽしゃった New PC を改めて注文しました。ダウンサイジングが主な目的です。5/18新発売の新型Let’s Noteもいいかなと思いますがコストパフォーマンス的にMP945-VDにしました。

旧スペック(ボツ約10万円)
AOpen Mini PC MP945-VX
CD1G-SOD2U533(PC2-4200/1GB/SODIMM/200pin)
Intel Core Duo T2300E BOX 1.66GHz 2MB Yonah
SEAGATE ST9100824AS S-ATA 2.5inch 9.5mm
新スペック(約12万円)
Apen MP945-VD
200Pin SODIMM DDR667(DDR2)1GB
Intel Core 2 Duo T5500 BOX 1.66GHz 2MB(Merom)
SEAGATE ST9100824AS S-ATA 2.5inch 9.5mm
Microsoft Windows Vista Ultimate 32bit DSP(DVD)

 CPUをCore2Duo,メモリをDDR2-667へ強化しVistaを付けて20%Upに抑えました。某所でのベンチ結果からCore2Duoは旧Pentium4系を不燃ゴミにする威力が有ることが分かっているので現行のメインPC(Northwood P4-2.6GHz)よりもずっと高速化すると期待しています。
 新PCの唯一の弱点はグラフィックのショボサです。3Dゲームで遊ぶわけでもないのでたぶん十分でしょう。