京見峠へ

 三週連続悪天候でチーム練習ができず。午前中はプリウスで新しい眼鏡を受け取りに大阪へ行き午後からひさびさに一人ANCHORで京見峠へ行きました。勾配はきついものの自動車との干渉が少ないと思う鷹峯から登り周山街道で帰るコース。
 2年前はほぼ毎週土曜の早朝に登っていたのですが最近はちっともで通勤用クロスバイクで平地は走っていても峠の登りは半年ぶりかでボロボロでした。峠に入る前の仏教大学から鷹峯までで既に失速し気象条件による通行規制の始点からはインナーロー(39x27T)固定で京見峠茶屋までときどき10km/hを下回りながら登りました。御茶屋さんは日曜の午後なのにお休みでした。自販機で水を補給して下りへ。一部路面が濡れているところが有りましたけどほとんど乾燥していてもう冬の気配はありません。北側の斜面の杉がかなり切られていて以前より見通しが良くなっていました。
 峠の下りでもインナーのままにして40km/h程度で軽く下りました。登りも下りも下手になっている気がします。そんでもって周山街道は中川の集落を出た辺りから市営駐車場までの下りでアウター(52x12T)を使って加速して最高速度53km/hを記録しましたが登りよりも心拍数が上がっていました。
 帰りは丸太町を東に向かっていてお店に予備タイヤを頼んでおいたのを思い出して花園駅前で引き返し渡月橋を渡って物集女街道からR9で帰りました。同じ所を何度も走っていると過去の自分と競走になります。

ANCHOR ODO Meter 5172.6km (MAX 53.0km/h, AVE 22.5km/h, TIM 1:47:23, DST 40.35km)
POLAR HRM MAX 187, AVE 153, 1263KCAL