鯖街道へ

 夏タイヤを部屋に置いてプリウスの屋根を見たら鳥の糞が。しょうがないので洗車場へ行きました。トイレに行こうとしたら「あっ!」とか言われ会社の先輩のMさん発見。MRワゴンを洗車されていました。
 洗車場から帰って昼ご飯を食べてからスタッドレスに慣れるためとりあえず周山街道で名田庄へ。曲がり方がゴムが硬い夏タイヤとスタッドレスで違いカーブでアクセルを空けるタイミングが早いとヨレてセンターラインを何度か踏みました。
 帰路は以前行こうとして土砂崩れで通行止めになっていて滋賀から回った鯖街道へ。R162で小浜まででてR27→R367と朽木へ。電光掲示板によると17t以上の大型車通行止めとでていました。問題の崩れた場所はまだほとんど直って無く川の対岸への仮設の橋が作られて迂回するようになっていました。
途中トンネル有料道路領収書
 鯖街道R367の雰囲気は杉林に囲まれ周山と似ていなくも無いのですが何となく暗い。途中峠は有料トンネルで近道しました。大原の辺りからは渋滞して北山通り堀川、なぜかナビが指示した三条→御前のルートで帰りました。
 ANCHORでこのルートを走ったらきついかなぁと思ったのですが帰ってトーヨーレーシングのWebを見たら朝からチームのIさんが全く同じルートをロードレーサーで8h位で走ったらしい。凄い!。私がプリウスで午後に出発したときには朽木を過ぎていたハズで追い越しは無理ですが車でも4.5hは掛かりました。

Prius ODD Meter 24692km