ロードレーサー

 今年初のロードレース。出張、残業などに阻まれてロクに練習も準備もできず結局公道仕様の ANCHOR からサドルバッグ、反射板、予備ボトルケージを外しただけで参加しました。C5 では不要のボトルですが今回は C4 で 4周*5分=20分程度走るので中身を減らして持っていくことにしました。練習用の 750mL のでかいボトルがちょっとロスですが結果からすると着けておいて正解でした。レースボトルと軽量なカーボンボトルケージが欲しくなりました。
 レースは単調な長方形を左回りするコースで道幅が十分にあり高低差もさほど無いと思っていたら甘かったです。道幅に関しては Rits のような恐怖のコーナリングは無く余裕を持って曲がれました。が、高低差がくせ者で一周目はゆっくり回り先頭集団に付いていたのですが二周目の登り勾配が急になるほんのわずかな区間でブッ千切れました。下りで全速で回して追いかけたものの息が上がっただけで集団には追いつけず口がカラカラになったので登りながら少しドリンクを飲んで後続を待って 5 人ぐらいの小集団で残りを回りました。
 ゴールしてみればかなりのハイペースで 20分と思っていたら 16:30 位で予想より大幅に速くスプロケも 27T は登りで使ってみたものの空回りしてまるで役に立たず 52×24-12T で走っていました。レースになるとまるで違うというのを実感しました。
 20分にも満たないのに全力走行でフラフラになりました。

ANCHOR ODO Meter 2901.9km (MAX 56.2km/h, AVE 29.5km/h, TIM 0:21:41, DST 10.67km クールダウン含む)