プロケア10、オイル・オイルエレメント交換(48326km)、夏タイヤ(OPEN COUNTRY R/T)へ交換

 かなり前から点検のプロケア10だけ予約していて直前になってスタッドレスのまま放置状態だったのを思い出して予約に追加してもらいました。保存しておいた夏タイヤを荷台に積み込んで朝一で京都トヨペット七条本店に入庫しました。タイヤ交換を後からお願いしたので作業時間追加はしょうがない(最悪明日引き取りもやむなし)状態でしたがなんと午前中で作業が完了し引き取ることができました。エンジンオイル・オイルエレメントの交換時期は大体狙い通りでした。

 あと、追加でお願いした整備が12Vバッテリ取替でアイドリングストップ用で一般用と比べてかなり高価です。昨年末の車検整備時は値段だけ聞いてパスしましたけど暖かくなってマシにはなったものの容量が落ちているらしく、連続して信号停止すると信号待ちしている途中でも再始動するため次の冬までもちそうに無いので交換することにしました。真夏の超高温も日よけか何か対策が必要な気がしてはいます。しかし、コスパを考えると2.5年ごと交換もアリかも?で検討中です。ガソリン代が高止まりしているとはいえアイドリングストップだけで非対応とのバッテリ価格差が回収できているか?はかなり怪しいと思います。

新バッテリACDelco IS PLATINUM IS M-42(iPhoneをカバーの隙間に突っ込んで無理やり撮影しましたので歪んでいます)

 この新しいバッテリ、劣化した新車装着バッテリとはまるで容量が違うようで信号待ちで連続してアイドリングストップしても電圧がゆっくりとしか落ちません。前のバッテリがダメだっただけかもですけど。特に指定せず純正品としてこのバッテリになりましたが交換して良かったと思います。あとはシビアコンディションでの耐久性・対候性でしょうか。

後日撮影、夏タイヤ、新バッテリ

PIXISTRUCK ODD Meter 48326km.(入庫時)