エレクトロニクス

 キヤノンさんのページを見るとR3やR5で人物撮影用らしい標記の"RF135mm F1.8 L IS USM"で旅客機を撮影したらどうか?試してみました。私がFlyTeamに投稿した写真で最もアクセス数を稼ぐ1枚が撮れました。ぱっと見てスクショ時点で12時間で15位でした。

https://flyteam.jp/photo/3999921です。撮影日8/2で投稿している写真は全てEOS R8とこのレンズによるものです。

R8に装着した135mm単焦点(レンタル品なので若干外装はくたびれています)

用途違いだろうがL付き単焦点の威力というか、違いが分かる人には分かる?ようです。まぁ、キリが悪い135mmの単焦点で飛行機撮ろうという人は少ないかもしれず希少価値はあるのかもしれません。ISは付いていますけどMODE切り替えスイッチは無いです。元々私が単焦点使いだから感覚を思い出すために借りたのと70-200mmや100-500mmのズームが単焦点と比べてどれだけか?良くわからないのでどちらとも比較できる焦点距離の単焦点レンズだからレンタルしました。

B737-800はたくさん撮影しているため機種熟練度(?)が高いのも影響している可能性もあります。Dash 8には135mmではやや小さくなり、細部は潰れました。70-200mm F2.8Lと比べてもF1.8Lは明るいため無理やり露光時間を長くしなくてもそれなりの明るさが確保でき、影も潰れずに撮影はできています。F2でもそこそこの被写界深度があり、周辺の歪みも小さくて優秀です。ただ、中・大型機は撮影可能な画角が制限されるので割り切りも必要でした。いずれにせよ私の腕では夜間撮影の歩留まりは悲惨なので年内にもう一度借りるか?と聞かれたら無しです。R8のショッボイEVFで見る限り少し明るいかな?ぐらいなので単焦点特有の性能まで引き出しきれていません。