台風20号の緊急警報をZE520KLだけで受信

 大阪北部地震(6/18)以来の緊急警報をZE520KL(イオンモバイルデータ専用SIMドコモ版)で受信しました。より正確に書くと夜中に受信していたようなのですけど朝起きて画面を見るまで気づきませんでした。以下の画像のように10回も受信していたようなのですが…。

 ちなみに今回はauのMNO VoLTE SIMが入っているSHF32では受信しませんでした。7月上旬の豪雨の時はSHF32だけ鳴ってZE520KLは鳴らず7/13にSIMをZE520KLにも取り付けましたのでSIMの有無で受信するかどうかが変わるのかもしれません。
 今のところ、SHF32とZE520KL両方ほぼ同時に警報を受信したのは大阪北部地震だけです。どうやらETWSでも地震の扱いは優先度が高いようなのですけど実際にどういったパラメータで送信・受信しているのかは分かりません。いずれにせよ今後も災害が多発してほしくありません。