エレクトロニクス

 色々とまとめて更新されているようですけど、詳細を確認している暇がないのでとりあえずアップデートしました。本来の用途に使っていないときにGTX1070x2(相変わらず品薄)を遊ばせないために使っているOSですのでコケたところであまり大きな影響が無いともいいます。
 20分ぐらい新バージョンで稼働させて私の構成では大きな変化は無さそうです(1.2.9へ切り戻す必要も感じない)。更新した後に最初にログインしたところライセンス条件の確認メッセージが出たぐらいでしょうか?
 後日追記)NVIDIA GPUの制御記述に対する対応が変わったらしく1.2.9まではうまい具合にGPU0 FAN100%, GPU1 FAN80%で音も静か演算能力や消費電力も適度にバランスしていました。ところが、1.3.0ではGPU0,1ともにlocal.confの記述通り80%に固定されたため演算能力と発熱が落ちる(電力での制限が掛かる)状態となりました。1.2.9の状態を再現するためlocal.confのfan行記述を変更し、fan [worker] 100 80としたところファンの制御は意図通りになりました。
 関連しそうなChangeLogはCosmetic Changes and Cleanupの中の
Fixed cases where the NVIDA gpulist pci bus identification was not accurate.
と思います。