未分類

 某USA製ディグリーザーの容器があまりに使いにくくボタボタ垂れたり、詰め替え用の液体洗剤の詰替作業に失敗して無駄にしたりしていた対策として購入しました。EBM、江部松商事(www.ebematsu.co.jp)というあまり聞き慣れない会社が販売している18-8ステンレス(SUS304:18Cr-8Ni非磁性)製のロートです。
手洗い用石鹸のつめかえ。
 上の写真のように詰替先のボトルが安定するタイプならば普通のロートでも問題ないのですけれども縦長だったり細い場合にコケてしまうことがありました。対策としてハンドルでボトルごと押さえつけることで詰替作業での損失で無駄にせずに利用できるようにしています。
 耐腐食性に優れたステンレス製なので一般的な洗剤で変形や変色することも無いですし丸洗いできるため使い勝手がいいです。ただ、電蝕や腐食性が高い液体に対してどうかは分かりません。金属洗浄剤はどちらかというと樹脂を侵すためプラスチック製よりはいいかと思います。
ちなみに取手はスポット溶接しているようです。
 曲面上に取手を取り付けるのは難しいようで微妙にずれているように見えますけど実用上は全く問題ないです。