エレクトロニクス

 機種変更してから半年どころか早くも一年経ったSHF32のSIMロックを解除しました。といっても、nanoサイズのSIMはSHF32で入っているauのVoLTE MNO SIM一枚だけしか持っていないため念のため(非常時に端末貸し出しの可能性がゼロでは無いため)です。少なくとも2016年(or年度?)内はそのままにするつもりです。MR05LNが発売されましたがnanoSIM*2のみでmicroSIMが入らないため移行してからで無ければ使えません。

サポートサイトから判定のページSIMロック解除の可否判定 – auお客さまサポート(https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010002BL.do?r=6750903591943996031)へ行き指示通りに入力することで解除できます。が、注意書きはよく読んだ方がいいと思います。

念のためと最近は音声通話とキャリアメールだけ使えればいいや状態でメンテ放置気味だったためバックアップをとってから解除を実行しました。通話と短いメールで特に問題は出ていません。かまぼこ板スマホと比べ機能を絞れば圧倒的な使い勝手の良さ(私の主観による比較)です。折りたたみmovaやFOMA端末を長いこと使いすぎたためかもしれません。