auスマートバリュー効果確認完了

 今月13日に更新するという表示が出ていたので今日1月分の料金を確認したところ、auスマートバリューによる割引の確認ができました。昨年12月に申し込み1月から発効していましたが確認がとれず結構不安でした。固定回線廃止ももくろんでいたのですがクレームがあったためNTT西日本の加入電話+OCNを解約し、auひかりとして同番移行した状態で残し、スマートバリューを申し込みました。
 加入電話を解約すると建物停電時に使えないという懸念はありますが携帯での通話がほとんどの今日この頃では問題にならないと思っています。実質的にはFAX専用回線。携帯についても地上系は台風・豪雪や大規模停電などでは使えなくなる事があります。また、災害が無くとも圏外になる場所が山間には多い(私が通る場所を調べた限りではdocomoもauも大差は無かった)のが実情です。
IS12Sでのauお客様サポートアプリ画面より
 スマートフォン、電話とネット(ISPはいくつか選べる)全てKDDIにする必要があるなど条件がややこしいのですが無事満たせているようです。LTE化も考えてはいますが端末を替えるのが面倒で4月以降となるかもしれません。
 先に今月末をメドに12年近く使ってきたFOMAを解約することとします。いつぞやドコモさんには土管屋に徹して欲しいと書いた記憶がありますが実質代理店(MVNO?)としてだけ契約を残します。100% KDDI移行も検討したものの手数料がドコモの方が安かったので。