エレクトロニクス

 なんだか急に非常に忙しくなりしんどい毎日。各種メールも飛び交い慣れないスマホで捌くのも結構大変です。たまに使い方が分からないと、auのWebにあるXperia(TM)acro HD IS12S取扱説明書(http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manual/is12s/)を検索したりしていますが中々難しい。
 auのキャリアメールで返信したメールはなぜか”送信ボックス”には保存されず、返信したメールを保存しているフォルダ内に保存され元メールを移動すると一緒に移動していきます。これに気づかず一々検索したり無駄な手間を掛けていました。
赤丸で囲った”返信”を押すと返信したメールのリスト表示(スクリーンショットをかなり加工しています)
 気づいてしまえばなんてことは無いのですが返信を書いている間に次のメールが届くような急ぐ状況では困りました。今更書くまでも無いのですが、AndroidはUIがバラッバラですので思い通りにいかない点はかなりのストレスになります。
 DSやPSPの同類としてゲーム機としては優秀なのでしょうが、通信端末としてのEWSやガラケーの置き換えには違和感がありすぎます。かといって、後戻りもできず、いずれ移行しなければならないときは必ず来るので慣れるしか無いのですが…。
 3Gで使っていてもスマホの方が高解像度の液晶パネルでメールの一覧性や編集能力は高く、ガラケーでは読むのも打つのも無理なデータを処理可能な点は確かに進化しています。ただ、もはやそういう処理能力が当たり前になってきていて、ついて行けないと厳しいものがあります。
 NEWS-OSやSunOS上のEmacsでmh-eやMewを使っていた頃には戻らないでしょう。さすがにテレタイプ端末は触ったことが無いです。