無料縦貫道上り線

 無料化した様子を見に行こうと仕事上がりからプリウスで縦貫道へ向かいました。しかし、いつもの癖か気づいたら深夜の栗尾峠。園部から上り線を使うことにして北桑田から日吉経由で園部へ。
 園部IC入り口付近に看板が増えた気がするものの特に車が多いわけでもなく本線に上がってもトラックが増えたかどうか?というところ。さすがに平日深夜で前後+対向も誰もいない1台だけという閑古鳥状態は脱したようです。
 本線は雨のせいかR9の代替で走っているためかゆっくり走る車が多く追い越しを走って沓掛ICまで。私がプリウスを買った頃からずっと沓掛IC出口はなぜか右側一車線。しかも左側に一車線分のゼブラゾーンがあり混雑時は追い越しやら事故やらが発生していました。無料化に合わせたのかどうかは知りませんが今日走ったところようやく対策されたようです。出口が左車線に変更になり右側のスペースもコンクリートブロックで潰され意図的に減速するように変更されていました。出口直後の交差点でR9から来た車と縦貫道を下りた車が右折左折や進路変更で交錯する気を遣うポイントです。特に二輪の方は巻き込まれないよう注意が必要です。

Prius ODD Meter 102447km.