後退灯、方向指示器(後)LED化

 リヤコンビネーションランプASSY内の後退灯と方向指示器をどうしようかと思っていたらRK Japan バックランプ3Wタイプ 新型LEDバルブ・T20タイプ2個セットという記事を見つけました。入らなかった孫市屋さんのCREE 3Wと同じく3W出力。ZVW30用ですがNHW20でも問題なかろうと思って注文。
 さらに、方向指示器用にハイパワー+リフレクター搭載LEDバルブ・T20タイプの橙色を注文しました。こちらは2Wですが後退灯用のランプとほぼ同じサイズで使えそうです。
 レンズが非常に複雑に入っていてランプの形状が分かるように写真を撮るのが難しくDSC-TX5を持って試行錯誤したところ斜めっていますがようやく撮れました。消灯時は方向指示器電球の橙色が無くなりました。一番下の段で赤く光っている尾灯はRK-ONLINEさんのNHW20用白色LED5個のランプです。レンズで赤くなっています。RK-ONLINEの説明ではカバーが着色されている場合、赤色LEDを使うより白色の方が明るいらしい。

 上側が方向指示器用の橙2W、下側が後退灯用の白3Wです。明るさは両方とも純正より若干暗い程度でほとんど変わりません。ただし、光りの拡散具合と色が変わります。周囲への注意喚起という点ではギラつくLEDの方が目立つのでいいと思います。後退灯で心配だったカメラでの見え方は下の写真のように制動灯(赤色LED)との色の混ざり具合、左右への光りの広がり具合が変わります。真っ平らなところよりも駐車場のように壁があった方が反射して見やすくなります。

Prius ODD Meter 101697km.