HDDのデータを片付けていたら出てきたのが古いスキャナの画像で化粧箱入りのPentel BLACKPOLYER999αという1本200円のバブリーな鉛筆です。2000年ぐらいまでは製造していたようなのですが既にαは製造終了になり2008年現在は普通の999しかありません。
化粧箱カバー付き
化粧箱中身
Googleで検索してみると受験生や絵描きの方などに需要があったようです。私も高三の一年で三菱鉛筆のボールペン芯(SA-7)と共に大量消費しました。購入のきっかけはZ会の会報か何かで紹介されていた記憶があります。ちなみに、999αの鉛筆に刻印されているのは「Pentel BLACK POLYMER 999 α HB」とその裏面に「supreme quality for drawing lines of high density CB200 JAPAN JIS」でPentel, 999, α、JISは飾り文字やマークです。
1996年当時の主な入手先はバラで横浜や町田の東急ハンズ、ダース買いの化粧箱は町田の久美堂本店2Fだったと思います。何ダース買ったのやら。私がこれまでで一番金をつぎ込んだ文房具であることに違いありません。
最近の私はCROSSのボールペンが主力になっているので鉛筆の出番はあまりありません。学生と違ってカーボンや鉛筆書き不可の書類が大半です。