淡路島へ

P1010080
 プリウスを買った当初はちょこちょこ行っていた淡路島。最近プリウス自体に乗る時間が無いし京都北部の山岳地帯ばかり走っていたので気分を変えて明石海峡を渡って淡路島へ行ってきました。
往路は京都南→名神→中国道→明石海峡大橋→淡路SA→R28で気温が20℃という冬とは思えない暖かさの中をのんびり走りました。スタッドレスタイヤの減り具合が気になるのと強風でふらついたため淡路ICで高速を下りてから復路は追い越しをせず大人しく走りました。
 津名までは順調に流れていたのですが洲本の手前で工事があり片側相互通行になっていたため渋滞になり通過に時間が掛かりました。鳴門まで行こうかと思っていましたけど帰るのが遅くなるとキツイので洲本から高速に乗り復路へ。復路の方が明石海峡大橋の霧が晴れて神戸市街が良く見えていました。京都まで休憩無しのノンストップで阪神高速北神戸線からR176(中国道が事故渋滞のため迂回)→宝塚IC→吹田→名神→京都南で帰りました。
 帰りに洗車してから給油したところセルフのハイオクで127円/Lで一時期に比べて大分安くなりました。

Prius ODD Meter 28561km

プリウス

Posted by tnakada