コンパクトドライブFC-R700購入

 昼ご飯を食べて一休みしてからシマノ純正コンパクトドライブ FC-R700 を購入しに自転車屋へ。店長にさくっと交換してもらって手近な激坂、下六丁峠(京都市街側)へ。
 コンパクトドライブについては雑誌でもWebでも散々話題になっていますが結局自分で乗ってみないと合うか合わないか分からないのでちょっと高いですが休日出勤手当をブチ込んで試してみます。
 ここの登りは前半はヘアピンで折り返しますが後半が一直線で500mで50m上がる平均10%の坂になっています。登りはじめた時点で心拍数は180を越えて途中からは息が切れて頂上では心拍数は190を越えました。途中でMTBとすれ違いましたが下りは対向車に注意するだけで楽々です。これまでの39x25Tでは5km/hを切ることもありましたが34x25Tでは一応真っ直ぐ進むのでロスが少なく登り終わった後の疲れもだいぶ軽かったです。激坂大好きチームの鬼練習には最適です。最近入った方が KSYRIUM ES を購入したという危険な情報も BBQ 時に入っているため練習での千切れ方をマシにするためには対策が必要でした。
 ギアが軽い代償として下りや平地では50x12Tでは45km/hぐらいでサチってしまいググっと中速から高速ゾーンへ加速する感じがありません。レースでは登り区間が長くないとブッ千切られてしまいます。長距離を走るには無理をする必要も無いしコンパクトの方が有利だと思いました。走破性がいいですってMTBじゃないんですけど。

テキトーな私的評価まとめ(初期)
クランク長はいずれも標準の170mmです。
型番 歯数 PCD 登り 平地 下り
FC-7800 52x39T 130mm x1 x1 x1
FC-R700 50x34T 110mm x2 x0.8 x0.7

ANCHOR ODO Meter 4277.8km (MAX 56.6km/h, AVE 20.7km/h, TIM 1:13:57, DST 25.59km)
POLAR HRM MAX 192, AVE 137, 858KCAL