SHF32スクリーンショット機能とデータ使用量制限

 ドコモSH-06Gの機能紹介(http://www.sharp.co.jp/products/sh06g/service/index.html)を見てスクリーンショットの機能が付いているのに気づきました。SHF32ではその他の便利機能(http://www.sharp.co.jp/products/shf32/service/other/index.html)で左下のアプリ使用履歴キーと電源ボタンの同時押しで保存できます。
 [設定]→8[通信・ネットワーク]→[データ通信設定]→[データ使用量]で見たスクリーンショットが以下の通り。
SHF32一週間でのデータ使用量
どうしても本体から直でLTE回線につながなければならないアプリがあったため一時的に許可して827kBに抑えています。一応10MBまでは最低価格で使えますので制限サイズを設定可能な下限の10MBに設定しました。ただ、この設定をする前に警告サイズを5MBにしなければならないようです。オフセットが5MB以上必須になっているようです。
 ま、普通のスマートフォンではアプリ更新一つで終わるあり得ないぐらい小さな制限値ですが現在の契約ダブル定額(VK)では重要な値になっています。モバイルデータ通信を無効にしていてもフェイルセーフでこの制限を設定しておいた方がいいかと思いました。