auスマートパス考察

 少し前に強制加入で問題に挙がったauスマートパス。i-mode運用終息へ(その2)(2013-03-09)で書いたとおり、当然私もIS12S新規購入時に勧誘はありました。
 しかし、明確に断ったら余計なオプション一切無しでそのまま契約できましたので強制という感じはゼロでした。この主要因は既にプリウスでかなりの取引があるトヨペット併設の携帯売り場(Pipit七条本店)という特殊環境のためと思います。あとはドコモショップで片っ端から(i-modeまでも)解約しまくったり、NTT西日本のオプションも切りまくった経験を少し語ったような記憶もあります。「結局後から計算すると大損が出ていたのでわざわざドコモショップへ行って解約したり解約方法をWebで調べたりで…」てな感じで。私としてはauよりは数年前にあったNTT西日本フレッツ光プレミアムへの切替時にオプションを半ば強制的に着けられ解約だけで一手間以上掛かった方が印象が悪いです。
 というわけで、少し遅くなりましたがお題のauスマートパスについて契約11ヶ月でどうだったかを検証します。Google PlayでIS12S用に買い切ったAndroidアプリは2~11月で合計3035円で一ヶ月当たり275円です。ここ最近はほとんど買っていないため月当たりの単価は下がる傾向にあります。また、購入したアプリはそのままNexus7(2013)と共用できているため実際にはもっとお得感があります。
 もし仮にauスマートパス(390円/月)に入った場合、この11ヶ月で発生した支払額は4290円となり1255円余計に払うことになると共に解約時や共用への不安が発生していた事になります。
 私もドコモには相当に余計な支払いを突っ込んでいるのでその教訓が少しだけ活きているのではないかと思います。i-modeでの無駄遣い?計算したくないです。特にフルブラウザ…何だったのだろう、あれ。