[SFC修行2024] 21st & 22nd LEG ISGタッチ 50000PP達成でプラチナ確定

 はい、今年に入って21回目の搭乗です。実需フライトを挟んでいるためPP効率は悪いですけど何とかここまで来れました。本来は7/21に乗る予定で席を予約していたのですけど、仕事の都合で変更せざるを得なくなり前回のISGタッチから2週間空きました。夏休み本番という感じで阪急もお子様連れが多かったです。あと、7/21から運行開始したという阪急のプライベースが実際どんなか桂から十三までの区間で乗ってみました。これは別記事に分けます。まぁ、プライベースに乗っても十三から蛍池は急行で蛍池から旅客ターミナルまでは徒歩です。

 夏休みモードで混雑する伊丹空港旅客ターミナルへ行き、まずは自動チェックイン機で発券、B/N 135でほぼ満席です。次にデッキへ上がりそらやんにご挨拶。真夏の日差しで非常に暑くなっています。暑いのにデッキの撮影ポイントは埋まっていたのでANA LOUNGEへ入って冷却、今回持ち込んだレンタルRF70-200mm F2.8Lのチェック。窓側席からは9~13番ゲートに発着する機体をよく見ることができます。ついでですけど、夜間や昼間でも旅客機からはデッキ端やANA LOUNGE窓側席は丸見えです。特に夜間はラウンジの照明が明るいのでスカイパークから超望遠レンズを使うともろに写ります。今回は200mmなのでスカイパークの人影までは見えましたが超望遠を使えばたぶん顔や装備まで判別可能かと思います。定刻通り出発しそうなのでゲート前へ移動。12番ゲート前の窓からは北ターミナルデッキが見え炎天下にも関わらず人がたくさんいました。時間的にMZ802の見送りでしょうけど搭乗予定の機体(JA81AN)が視界をふさいでいるため撮影は無理でした。
遠くから見ると小さく見えるB737のウィングレットが目の前で見るとかなり大きいというか上に長いです。

ANAのB737-8ALスカイインテリア仕様については噂レベルしか出てこないのですけどJA87,88,89,90ANの4機だけの模様です。JA81ANは先々週のJA90ANとは異なりスカイインテリアではない旧型仕様の737-881です。プレミアムクラスといっても手動リクライニングのくたびれた皮シートではありますが広くて隣や前後の方が気にならないのがメリットです。特にITM-ISGは国内線では長時間なのでのんびりできるのは助かります。

ほぼ定刻通りに出発、ほぼ満席にしてはスムーズ。今回は右舷側席なので荷物の積み込みが見えサーフボード?なども載せていて夏休み感がありました。思ったよりも窓からの景色が良く広角単焦点にするか70-200mmのままで撮るか少し悩みましたけどせっかくレンタルしているので今回は70-200mmで撮影(機内食だけ24mm単焦点)。阪神競馬場は改装工事中のようですが芝生は青々としていました。神戸空港、明石海峡大橋や淡路島もよく見え四国にかかると雲の上へ。

往路機内食完食

だいたい定刻通りに到着して大急ぎで石垣空港内を回って戻りました。あと何分で保安検査の受付を終了するとかなんとかアナウンスが流れて煽ってくるのはなんとも忙しないです。石垣の自動チェックイン機はあまり使われていないようで朝見た伊丹の同型機と比べると新品同様に見えました。保安検査場を通って制限エリア内で自販機を探したのですけど、無いらしくいろはす(阿蘇の天然水)が売店で離島価格だったので諦めて自宅から持ってきた那智黒(たしか奄美産の黒糖使用)をなめていました。

 保安検査場を通過して同じゲートに戻って同じ機体に乗り込むと「おかえりなさいませ」のご挨拶をいただきました。はい、もう羞恥心もへったくれもありません、「帰りもお願いします」でしれっと着席。望遠レンズとしては非常に軽量コンパクトかつ高額なのですけど、そんなこと知る由もない一般の方々からするとレンズ本体のみ⌀88.5x146mm(実際にはボディやフード等が付くのでさらに大)というどでかいレンズが目立ちすぎるので諦めです。そうです、ただでさえ頭おかしい(←まだ一応自覚はある)PP稼ぎ主目的のITM-ISGとんぼ帰り現地滞在1h程度(80%以上制限エリアor機内)にドットサイト&巨大望遠レンズ付きミラーレス一眼カメラなる怪しげなブツを大事に抱えて乗るので自分でももはやわけわからなくなりつつあります。

復路機内食完食

復路は夕方になり雲が立ち込めてほとんど地上が見えずほぼ寝ていました。着陸してからは以前と同じくバスで移動となり荷物整理も兼ねて一旦デッキにでました。リムジンバスに乗ろうかとも考えましたが混んでいるようなので帰りも蛍池まで歩いて阪急で帰りました。何はともあれ、無事に往復できて予定通りPPが稼げ、みぞか号も撮影できたので満足です。

あれこれ駆使してPP単価を20円程度までは抑えましたが、それでも一般的な修行ルートよりは遥かに高額で既に航空運賃だけで100万円以上支払っています(今回のISGタッチ*2にはOKAタッチで溜め込んだマイルの山を3月末時点でやっていたx1.9の高倍率キャンペーンでスカイコインに変換して10万円相当以上投入)。約3か月前で予定変更(の危険)が無ければSUPER VALUEも組み込めるのですが下っ端会社員でかつ体調も怪しいのでどうしてもSP, SPSD, FLEXD頼みになり資金的には非効率です。国内線での効率アップには限界を感じるため他路線も検討中です。(なんだかんだでOKAタッチが楽かもしれないと思う今日この頃、年間通じてほぼ同じ時刻の定期便が大きい。)