プリウス

今朝も除雪に使用。
 1日(元旦)、2日と連続で積雪があり朝から除雪作業。GERBERシャベル(2010年に書いたレビュー)を洗っていて刃先に傷が付いていることに気づきました。恐ろしく頑丈で壊れにくくはできていますがさすがに2006年に購入して9年経ちメンテが必要に感じました。雪に埋まった車輪を掘り出したりチェーンを巻く前にタイヤ付近を除雪したりと困ったときに活躍しています。現在車載している後載せ工具では最古参です。
ブレイドのエッジ部分を再塗装。
 売れ筋だったトヨタ202ブラック…保守が大変なボディカラー用のペイントを買ってきて塗装が剥げた部分を塗り直しておきました。放置したままでも機能的には問題無いと思いますけど見た目と壊れないものを壊したと言われるのが嫌なのでメンテしておきました。
 ちなみに、私のプリウスは標準色のトヨタ1C0シルバーメタリックでカラータッチT-45も持っています。ボディへの飛び石など板金に出すまでも無い小傷はこれで厚めに塗って防錆しています。経験上、鉄、アルミ、樹脂いずれの塗装面でも良く定着し洗車や雨程度では落ちません。
 今はまだ新品ですけどスチールホイールの防錆にも使えそうです。