エレクトロニクス

 実家から今の部屋に引っ越した2003年当時の最新鋭シーリングライトを買ったのですがこいつに付属で着いていた蛍光灯が定格の12,000時間を過ぎてあからさまに暗くなってきました。
 そろそろ新しくしないとと調べていたら新型「ツインパルック プレミア」FHD100ECW/H(現行品は/H無し)は16,000時間と寿命が1.5倍!10月1日発売とのことなので今ので粘って新発売と同時にまとめ買いしました。

 届いたので早速、全て交換しかなり明るくなりました。16000hと書いてある寿命についてはまだ?です。
 今回は両親と祖母の要求により居間(LDK)は電球色(下にある70Wと100W)にしました。私の部屋は2部屋とも普通のクール(上の70W*2)です。電球色はまだ暑苦しいかも。
 値段は合計1.2万円と安いとは言えません。あっという間に切れない限り高くも無いと思います。微妙な価格設定。まぁ、私はほとんど家では寝るだけなので気にならんのですが…。